はせがわしおんの癒されたい。

コーヒーを片手にまったりと読めるような、暮らしのブログ。

MENU

「好き」を仕事にするために、アロマテラピー検定(1級)を受けることにした。

 
こんにちは、しおんです。
 
わたしは、いつも好きなことを仕事にしたいと思っています。
満員電車に揺られて、決まった時間に会社へ行き、デスクワークをこなす……
「いつかそんな日が来るのだろうか」なんて思っていた時期もありましたが、どう考えてもわたしにはできないと悟りました。うん、絶対にムリ。
 
 
そのため、今月で大学を卒業する身ですが、”就活” というものを一切しませんでした
 
 
その代わりに、大学の『放送研究会』というサークルで映像やラジオドラマ作品やラジオ番組などを制作していたことをきっかけに、「本格的に芸能活動をしたい!」と思い、20社以上の芸能事務所との面接を経て、現在の事務所に正所属させていただきました。芸能界も厳しいところなので、圧迫面接みたいなのもやっぱりありましたよ(^_^;)
これがわたしにとっての ”就活” みたいなものでした。
 
 
そんなこんなで念願叶って、今は映像や舞台や声のお仕事など幅広くやらせていただいております!さらに今年の5月からは、フリーで活動していきたいなと考えているところです♪
 
 
 
そんなわたしですが、最近、アロマテラピーの勉強もはじめました。
 
 
「えぇっ!?
なんで、アロマテラピー!?」
 
...…そう思われるのも、無理はありません。
芸能活動とアロマテラピーはリンクしないですからね(^_^;)
 もちろん、わたしも芸能活動とは関係なく、アロマテラピーの勉強をしています。
 
 
しかも、なんやかんやあって、再来月の5/14(日)にアロマテラピー検定(1級)を受験することにしました(もちろん申し込み済)!!!
 

f:id:shion_fika:20170318211045j:image

 ↑こちらのテキストで学習中。好きな勉強は楽しい〜♪( ´▽`)
 
 
 一体なぜなのか?
なんやかんやって、結局なんなのか?(笑)
 
それは、とある ”事件” がきっかけでした。
 
 

「アルバイトが決まらない!」がきっかけ

 
そもそも、アロマテラピーを勉強しようと思ったきっかけは、アルバイトがなかなか決まらなかったからなんです。
 
最近、やっと実家を出ることができたということもあって、先月まで働いていたアルバイト先(スターバックス)を辞めてきました。すごく楽しい職場だったので続けようか悩んだのですが、今住んでいるところから通うとなると、往復で3時間以上もかかっちゃうんですよね...…。
 
『タイム イズ マネー』と言いますが、わたしもアルバイトが本業じゃないし、最初にも言いましたが長時間の電車通勤にものすご〜くストレスを感じるので、もう少し近いところで働きたいという結論に落ち着きました。
 
 
ところが!!!
 
 
目星をつけていた地元のアルバイト希望の店舗は、「人が足りていて今は募集していないんですよ〜」とか「条件的に厳しいですね…」とか言われて、結局すべて断られてしまいました。全滅です。つらい、つらすぎる。
 
「どうしよう、アルバイト先が全然決まらない(絶望)」
 
 
今までアルバイトに困ったことがなかったので、正直すごく戸惑いました。
こんなに決まらないなんて、どうしよう……。
わたしにとっては、まさに一大事件のようでした。
 
 

そういえば・・・

 
しかし、足踏みせざるを得ない状況になってみて、はじめて気が付いたんです。
「そういえば、飲食店にこだわる必要ってないんじゃないか?」と。
 
アルバイトというと、『コーヒーや接客が好きだから』という理由で、これまでずっとカフェで働いていました。だから、今回もほぼ無意識に、飲食店からアルバイト先を探していたんですよね。
 
でも、立ち止まって考えてみたら、これを機会に新しいジャンルに挑戦してみるのも面白いかもしれない!と思えたんです♪( ´▽`)
もしかしたら、これは神様の計らいなのかもしれない……なんて(笑)
 
 
そんなわけで、改めてやってみたいことを考え直してみました。
そして、どうせなら自分の ”得意” が活かせたり、将来的にも役立つスキルを身に付けられたりする仕事をしてみたいな〜と思いました。
 
そこでピンと閃いたんです!
「今まで趣味でハーブやアーユルヴェーダのことを勉強していたから、癒しを提供できるリラクゼーション系のスキルを身に付けるというのはどうだろう!?」
 
 

アロマハンドセラピスト?

 
思い立ったら行動せずにはいられないわたしは、すぐにリラクゼーション系の仕事について調べまくりました。すると、ハーブやアーユルヴェーダだけでなく、リフレクソロジー(マッサージ)やアロマテラピーを扱う仕事があるということを知りました。
 
中でも気になったのが、『アロマハンドセラピスト』という単語。
これはアロマテラピー、ハンドマッサージ、メンタルヘルスケアを組み合わせてお客様を癒すお仕事なんだそうです!ステキ……☆
 
 
わたしのブログ名の通り『癒される』ものが大好きだし、周りから「癒し系」とか「声が癒される」とか言っていただくことが多かったので(笑)、そういうリラクゼーション系の ”何か” をゆくゆくはやってみたいな〜なんて漠然と考えていたんですよね。
 
だから、この機会にアロマテラピーを勉強して、『アロマハンドセラピスト』なるものを目指してみようかな!と思いました。
 
ただし、アロマハンドセラピストになるためには、公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)が行うアロマテラピー検定1級に合格した上で、認定スクールで特別講習を受け、アロマハンドセラピストの資格を取得しなければならないのです!!!
たしかに、アロマを正しく扱うスキルが必要ですもんね。
だから、やりたいからといってすぐにできるお仕事ではありません。
 
 
 
そんなわけで、
わたしはアロマ(精油)を取り扱うお店の販売スタッフとして働けるアルバイトを探し、応募することに決めました!
もしそういったところで働くことができたら、実践的にアロマテラピーについて勉強できるなぁと思ったので一石二鳥かなと\\\\٩( 'ω' )و ////
 
ただし、新卒扱いにはならないのでお給料はめちゃくちゃ安いです……☆
 
大卒の意味って一体。い、いや、後悔はしていない…!
 
 

たくさんのひとを癒したい

 
しっかり勉強すれば、2017年以内にアロマハンドセラピストの資格を取得できるのではないかと踏んでいますが……
まずは、アロマテラピー検定1級に合格するために、勉強をがんばります!
絶対に受かってみせますので、見ていてくださいね ♪( ´▽`)
 
 
そして資格を取得した暁には、
当ブログにてアロマハンドセラピーの有料モニターを募りたいと思います!!!
 
 
…どういうことかといいますと、いきなり『アロマハンドセラピーはじめました』と言ってもいやいや冷やし中華じゃねーんだから、っていうかお前は誰だよ?」ということになってしまいますよね。つまり、知名度や実績がない状態からスタートしなければならないため、まずは低価格に設定してモニターを募集し、評価や口コミなどをしていただくのがセオリーのようです(しおん調べ)。
 
 
というわけで、こちらで募集をかけられるよう、がんばりますねっ!!!
どうか、生暖かい目で応援してやってくださいm(__)m
 
今後とも、何卒よろしくお願いいたします♪
 
 
 
それではっ(*^^*)
 

しおんとフィーカ(カフェでおしゃべり)してみませんか?

こんにちは、しおんです(*^^*)
 
 
突然ですが、わたくし長谷川紫音は、「好き」を仕事にするために、とある ”戦略” を立てました!
 
 
というのも、つい最近、アロマテラピーに強く興味関心が湧いてきて、ちょうど再来月に行われるアロマテラピー検定(1級)に合格するべく勉強を始めたんです。
 
そして、「2017年以内にアロマハンドセラピストの資格を取得して、アロマハンドマッサージとメンタルヘルスケアを生業にする!!!」と決めました\\\\٩( 'ω' )و ////
 
それに伴い、これから2018年にかけて、段階を踏まえた企画をいくつか考えております。
 
 
その第一弾として、
『わたしとフィーカしてみませんか?』
という企画をスタートすることにしました!!!
 

趣旨について

 
『フィーカ』とは、北欧の言葉で、 ”気の置けない人とコーヒーブレイクを楽しむ” ことを指します。わたしはこの慣習がステキだな〜と感じて、当ブログにもこの単語をちょこちょこ登場させています。
 
そんなわけで今回の企画、ずばりシンプルに、カフェでおしゃべりすることを目的としています!
 
仕事のこと、恋愛のこと、日々感じていること、分かってもらいたいこと、悩んでいること、将来のこと、etc...
 人生のあらゆることについて、わたしとおしゃべりしてみませんか?
 
もちろん、「人生について哲学的に語り合いたい o(`ω´ )o 」とかいうのも大歓迎です(笑)っていうかめちゃくちゃ面白そう!
 
また、コンサルティングではないですが、ちょっとしたお悩み相談や質問でしたら、できる範囲内でお応えさせていただきます♪
 
 

わたしがあなたにできること

 
「メリット」というと損得勘定みたいな感じに聞こえるのであまり好きな言葉ではないのですが、「わたしができること」を予めお伝えしておこうと思います!
 
話しやすい相手でいること
家族や知人など、”自分のことをよく知っている” 身内にこそ話しづらいことってありませんか?
 
『こんなことを言ったら笑われそう』とか、
『くだらない内容だと思われそう』とか…...。
 
でも、わたしはあなたのことを知りすぎない、あくまでも第三者としてお話を聞くことができます。なので、気軽におしゃべりできる相手になれたらいいなぁと考えております!
 
また、話がまとまっていなくても一向に構いません。
わたしも口下手で、話がまとまらないことがよくあるので…。
あなたが感じたこと、考えていること、悩んでいることを、どうかそのまま話してください♪( ´▽`)
 
寄り添うこと
わたしは一見すると普通の大学生ですが、芸能活動をしていたり、実はトランスジェンダーだったり…
その辺りのお話や、風通しのよい生き方・価値観などについては詳しくお伝えできるかと思います。
 
また、わたし自身がいろんなジャンルのことで悩んできたので(家族、友人関係、恋愛、仕事、お金のこと、社会との適応についてetc...)共感できることが多々あるかもしれません。
 
年齢的な話だけでいうと23歳の砂利ガールではありますが、「あなたのことを理解したい」「受け入れたい」という思いは誰よりも強く持っていると自負します。
フィーカ(カフェでおしゃべり)しているあいだは、お互いの関係性などはあまり気にせず、同じく生きている人間として対等なコミュニケーションができたらなと思っております!
 
リラックスしてもらうこと
だいたいどこへ行っても「癒し系」と言っていただくことが多いのですが、否定的な言葉をあまり使わないことや、いつもにこにこ(時々ニヤニヤ)していること、細かくリアクションしていることなどが大きな理由であるように感じます。たぶん。
 
ピリピリした緊張感や、外行きの仮面を纏わずにおしゃべりできる雰囲気づくりを心がけます!
 
あなたの魅力をお伝えすること
昔から、相手の長所や魅力をたくさん見つけることが得意です!
それを、すぐに!ストレートに!伝えることができるのがわたしの良さかもしれません… ♪
なので、あなたの強みをたくさん教えることができるはず!!!
 
ちょっとでも心を軽くすること
リラックスしておしゃべりするだけで、ストレスが発散され、エネルギーが湧いてくる効果もあるそうです。
 
ただし、おしゃべりといっても、どちらかが相手を ”評価” しようとしたり、 ”説教” しようとしたりする姿勢でいると、途端に息苦しい関係になり、まるで面接が行われているかのようなギスギスした会話になってしまいます。
しかも、そういうおしゃべりって意外と身の回りで行われているんですよね……。とくに、親子同士や上司部下の関係、仲良しグループの会話ではありがち(^^;;
 
そういった人間関係のあり方を見直すきっかけとしても、この企画を利用してもらえると嬉しいですね!
 
 

なぜ始めたのか?

  1. 「コーヒー/紅茶/ハーブティー/スイーツが大好きなので、いろんなカフェを知りたい!」
  2. 「いろんな人生や価値観に触れたい!」
  3. 「気軽に話したり相談したりできる機会をつくりたい!」

 というわたしの三大欲求から生まれた企画とも言えます(笑)

 
 
また、いろんな人から「聞き上手でなんでも話しちゃうよ〜」とか「話しているだけで癒される!」といったお褒めの言葉をかけていただくことがあり(ありがたい!)、わたし自身も話を聞くことが好きだったので、双方の思いがマッチングする場をつくってみようと思い、始めることにしました\\\\٩( 'ω' )و ////
 
 

お申し込みについて

 
以下に記載している《3つのお願い》に同意していただける方であれば、どなたでもOKです!
もちろん年齢や性別なども一切問いません。
 
お申し込みは、専用のお問い合わせフォームからよろしくお願いいたします♪
(お名前とご連絡先をよくお確かめの上、お送りくださいませー!)
 
 
 
※しおんからの《3つのお願い》※
 
1.フィーカする場所は、あなたの選んだカフェを希望しております!
 
あなたのお気に入りのカフェや、あなたが話しやすい雰囲気のカフェを、ぜひぜひ教えてください♪ 
「まだ一度も行ったことがないけど、ここでおしゃべりしてみたい!」というお店や、「カフェかどうかは微妙だけど、話しやすくてオススメ!」というお店、そのほかチェーン店でももちろんOKです( ´▽`)
 
東京都内か、もしくは渋谷から30分以内で行けるカフェだとありがたいです(笑)
それ以外の場所をご希望の場合は、交通費を別途いただきます(※要相談)。
 
 
2.コーヒー1杯分をわたしにご馳走してくださいm(__)m
 
コンサルティングが目的ではないので、コンサル料などは一切いただきません!
また、都内近郊であればカフェまでの交通費も自腹でやりくりさせていただきます。
 
その代わりにといってはなんですが、わたしにオススメしたいコーヒー1杯分をおごってほしいです…!!!
といっても、コーヒー以外の飲み物でも大丈夫ですし、なんならスイーツでもいいですし(むしろ歓喜)、メニューの中の一番安いコーヒーで全然構いません(笑)
 
「お〜よしよし、よく来たねぇ〜(  ´ ▽ ` )/」みたいな感じで、快くおごっていただけると泣いて喜びます。
 
 
3.1回のお申し込みにつき90分のお時間を想定しております。
 
延長をご希望される場合は、スケジュールの空き次第にはなりますが、30分/1000円にて承ります。お気軽にご相談ください♪
 
 
 
・・・以上が、わたしからの《3つのお願い》になります!
本記事をお読みになっていただき、この企画の趣旨をご理解くださった上でお申し込みいただけると幸いです!
 
 
お問い合わせフォームはこちら♪ ▼

堅苦しい規則などは設けておりませんが、万が一トラブルに発展しそうなお申し込みやその他の行為があった場合は、こちらの判断でキャンセル等させていただくこともございますので、ご了承ください。

 
 
お互いにリラックスできる環境で、フィーカのじかんを楽しみましょう(*^-^*)
たくさんのご応募をお待ちしておりますー!!!
 
 
それではっ♪
 

【フィーカのじかん】vol.3 日本の野菜でつくられたドーナツが魅力!目黒川沿いのオーガニックなカフェ「SOAKS(ソークス)」

 
中目黒といえば、お洒落なカフェがたくさんあるけれど・・・
 
 
純国産の野菜からつくられる、オーガニックなドーナツが店頭に並ぶカフェなんて、いかがでしょう?

f:id:shion_fika:20170305223309j:image

 
中目黒駅から徒歩およそ2分、目黒川沿いにある居心地のいいカフェをご紹介いたします♪
 

ドーナツに惹かれてしまった。

 
中目黒というと、わたしは『お洒落な食事処がたくさんある!』というイメージ。
 
レストランやカフェはもちろん、きれいなお店構えをしたラーメン屋さんがあちこちにあるし、最近は駅前の高架下も一帯の商業施設が入って、ますますどこへ食べに行こうか迷ってしまいます・・・!
 
めったに中目黒へ訪れることのないわたしは、こういうとき、真っ先にGoogle先生を頼りにしてしまいます。
 
なぜなら、極度の方向音痴だからです。
食べ物にありつく前に、迷子になってしまうからです。
「知らない土地では、むやみに散策してはいけないよ」と母さんに厳しく教わったんです。(※親ゆずり)
 
 
そんなわけで、「中目黒 カフェ」と検索してみると・・・
 どうやら、『ドーナツが美味しい』と評判のカフェが、駅の近くにあるらしい!?
 
それを知ったとたん、そのドーナツをどうしても食べてみたいという衝動が湧き上がったため(単純)、早速そのカフェへ行ってみることにしました。
 
 
 
 
駅から目黒川を挟んで向かい側の川沿いを進んでいくと、お目当てのカフェを発見!
「SOAKS(ソークス)」という店名です。

f:id:shion_fika:20170305223325j:image

 

f:id:shion_fika:20170305223317j:image

看板もかわいらしい!
ベジタブルドーナツ、気になります。
 
 
ドキドキわくわくしながら、いざ潜入! 
 

あったかい雰囲気が漂う店内

 

f:id:shion_fika:20170305223305j:image

f:id:shion_fika:20170305223321j:image

 あ~・・・
これは、わたし好みの内装ですね。笑
 
店員さんもお客さんも、すごく生き生きした表情で、居心地が良さそう(*^-^*)
 
店内はテーブル席とカウンター席があります。
カウンター席の後ろにはワインや調味料や雑貨がぎっしり飾られていて、心をくすぐられてしまいます♪
 
そしてその隣りには、なんと、このお店のオリジナル商品『ベジタブルパウダー』が並べられていました!!!
 

SOAKS自慢のオリジナル商品

 

f:id:shion_fika:20170305223329j:image

f:id:shion_fika:20170305223337j:image

f:id:shion_fika:20170305223334j:image

 このベジタブルパウダーは、日本の野菜を100%使用してつくられており、めちゃくちゃ栄養価が高いそうです!
いろんな料理やドリンクに手軽に入れられて、効率よく栄養を摂取できる優れもの。
しかも種類が豊富なので、どれも試してみたくなっちゃいますよね(^-^)/
 
 
☆オンラインストアでも販売しているみたいです。
 
 
そして!お目当てのドーナツは、入口に並べられていましたよ~♪

f:id:shion_fika:20170305223340j:image

実は、こちらの野菜ドーナツも、先程のベジタブルパウダーを混ぜてつくられているんだそうです!
オイルもお砂糖もオーガニックなものを使っていて、とってもヘルシー。
 
このドーナツをテイクアウトするために、ちらほらお客さんが来ていました!
それほど美味しいということかぁ・・・ますます期待が膨らみます\(^q^)/
 
(※食べてみた感想は、最後に載せてます♪)
 
 
 
さて!
ランチタイムということで、まずはメニューを拝見。

f:id:shion_fika:20170305223348j:image

パスタとお肉がメインになっていますね!
すべてサラダとドリンク付き♪
 
甘いものが大好きなわたしとしてはパンケーキも気になるところですが、今回はミートソーススパゲティとハンバーグを頼んでみました!
(あ、決して大食いなわけではなく、ふたりで食べに来たんです。)
 
 

ジューシーで美味しすぎるお肉たち

 

 こちらがそのハンバーグと、

f:id:shion_fika:20170305223408j:image

 
ミートソーススパゲティ!

f:id:shion_fika:20170305223352j:image

 盛りつけが美しいですね・・・。
そして、国産の新鮮な野菜を使っているということもあってか、彩り豊かです!
 

いざ実食!

 
『・・・このお肉、ただものじゃねぇぞ。』
 
さすが、国産牛100%の旨味。
ミートソースも、ハンバーグも、濃厚な味わいが口全体にじゅわ~っと広がるんです!!!
 
こんなジューシーなミートソースは、なかなか味わえないですよ・・・♪
それに、ハンバーグもぎっしり肉厚で、「あぁ、今、お肉食べてます」感がすごい(笑)
 
 
サラダもしゃきしゃき、そしてドレッシングがめちゃくちゃ美味しい・・・!
野菜(特にニンジンかな?)の風味をしっかり感じられます。
わたし的に、サラダが美味しいお店って信用できるんですよねヽ(´▽`)/
 
デリのキッシュや、かぼちゃを練り込んだパンもやっぱり文句なしの味わい。最高。
 
 
 
最初は量が少ないかも?と思いましたが、とても満足感のあるランチでした!
ちょうど腹八分目くらいで食べ終えられるのが、カフェ飯のいいところですよね♪
 
 

コーヒーと紅茶もうまい。

 

f:id:shion_fika:20170305223807j:image

 オリジナルのティーカップが素敵!
このシンプルなデザインがわたし好みすぎて、ずっと眺めていたくなります・・・。
 
それでですね、
コーヒーも紅茶も最高なんですけど。
いかがいたしましょうか。
 
コーヒーは苦味>酸味なのですが、バランスが良いので、ふつうにブラックで飲めちゃいます。というか、むしろブラックそのままの方が美味しいかもしれません!
そして、クレマ(上の泡)がとても愛おしいですね(ただの変態)。
 
紅茶は、ミルクを入れるとロイヤルミルクティーのような味わいになります♪
 
コーヒーも紅茶もレベルが高いので、これはデザートも頼みたくなります\(^o^)/
 
 
 
いやはや、ランチのコストパフォーマンスが素晴らしいです!!!
またリピートして、つぎはパンケーキを食べたい・・・。
 
 

ドーナツを食べ比べてみた。

 
さてさて、最後におまちかね!
テイクアウトした3種類のドーナツです♪ヽ(´▽`)/

f:id:shion_fika:20170305223345j:image

まずは、ごぼうと生姜!
シールがかわいらしいですね。
 

f:id:shion_fika:20170305223402j:image

生姜、予想以上に黄色いよ!笑
風味も強く、しっかりとジンジャーの味わいが楽しめます。
ドーナツ、ヘルシーなのにパサパサしていなくて、ちゃんとしっとり味わえて、めちゃくちゃ美味しい!!!
 
 
f:id:shion_fika:20170305223437j:image
 ごぼうは、えぐみを感じるのかなぁと思っていましたが、むしろ優しい味わいで食べやすかったです!
ごまとの相性も抜群で、ふわ~んと香りが抜けます♪ 個人的にすごく好きなドーナツ!
 
 
f:id:shion_fika:20170305223426j:image
 こちらは、スペシャルな限定ドーナツ☆
ドライフルーツとグラノーラがぎっしり乗っていて、カラフルな見た目に一目惚れしちゃいました!
ボリューム満点、アイシングまで美味しいドーナツです\(^^)/
 
 
 
あぁ、ほんとに美味しかった・・・幸せ。
これはテイクアウトのためだけにお店へ足を運ぶのにも頷けます。
野菜の美味しさを教えてくれる、素晴らしきドーナツ!
 
目黒川沿いにあるお店だから、気軽に立ち寄っておやつの調達ができるなぁと思うと、わくわくしちゃいます♪
ここ、お花見シーズンは、景色よさそうですしね〜!
 
 
 
f:id:shion_fika:20170305223413j:image
 魅力が存分に詰まったカフェ。
あなたも是非、訪れてみてくださいね\\\\٩( 'ω' )و ////
 
 
 

SOAKS(ソークス)」店舗情報 

 

■住所:東京都目黒区上目黒1-5-10
■定休日:不定休
■営業時間:10:30-23:00
(テイクアウトは10:20、フードは11:30から)
 
■TEL:03-5794-3451
 
 
詳細はこちら↓
 
 
それではっ!!