
はせがわしおんの癒されたい。

コーヒーを片手にまったりと読めるような、暮らしのブログ。

MENU

るってぃさんの「メンヘラコンサル」で教わった、ブログを書く上で超重要なスキル。

Written by:Shion あとで読む

スポンサーリンク

 

こんにちは!紫音です。

 

突然ですが・・・

 

昨日は、ついに念願の「メンヘラコンサル」を受けてきました!!

 

 

『・・・メ、メンヘラ??』

 

そうです。メンヘラです。

 

ことの発端はというと、Airbnb(エアビーアンドビー)運営についての特化ブログ『エアログ』を執筆されている、るってぃさん@rutty07z)が、フェイスブック上で

 

『8月限定で、連絡をくれた人全員に「メンヘラコンサル」します!!』

 

という投稿をされていたことです。

 

わたしも最初は『メ、メンヘラァ!?』と一瞬あたまが真っ白になりました。

ですが、その内容を最後まで読んでみると、『なんだか面白そうだし、あのるってぃさんに、ブログの相談ができるなら!』と思えたので、勇気を出して依頼のメールを送ってみたというわけです。

 

じつは、兼ねてから『エアログ』を拝見していたということもあり、るってぃさんがAirbnbを日本に広めた!と言っても過言ではない、めちゃくちゃすごい人だということは、よく知っておりました。


なので、当日は待ち合わせ場所に向かっているあいだ、

ついにこの日が来ちゃったよ!軽々しくメールしてみたはいいけど、まだブログ2記事しか書いてないし本人は『メンヘラコンサル』とかラフな感じでおっしゃってるけど、大丈夫かなあ・・・」

と、緊張しまくってました。

 

 

ついに、るってぃさんとご対面!

 

安定の方向音痴ぶりを発揮し、駅から徒歩30分。やっとのことで待ち合わせ場所の「カフェ ケトル」に到着。代々木にあるパン屋さんです。

 

するとすぐに、るってぃさんがこちらに気づき、会釈をしてくれました。

 

「わぁ、いいひと(小並感)」

 

お店の中に入ると、るってぃさんが

『こんにちは~!どうぞどうぞ!台風、大丈夫でしたか?』

と、メンヘラっぽく明るくニコニコと迎えてくれました。

 

簡単に挨拶をすませたあと、るってぃさんに訊きたいことがたくさん出てきたので、自然に「メンヘラコンサル」へと移っていきました。

 

 

 

「メンヘラコンサル」スタート!!

 

結局、思っていたよりもあっという間に1時間以上が経過してしまったのですが、コンサルでは主に、わたしのブログの方向性について、るってぃさんは親身になって一緒に考えてくださりました。

 

しかも、PCを使って実際にいろいろなサイトを見せてもらいながら、具体的にアドバイスをもらえたので、めちゃくちゃ分かりやすかった!!

言葉だけだと分かりづらいこともあるので、ビジュアルとして理解できたのは、本当にありがたかったです。

 

「メンヘラコンサル」といえども、さすがは、るってぃさん。

コンサル業も本格的になさっているということで、わたしの悩みや問題をどんどんあぶり出していきました。

 

るってぃさんが、わたしのブログを見て一言。


『まずは、たくさん記事を書かなきゃね~!』
「ですよね(^-^;) 」


わたしの一番の問題点は、記事を書くペースが遅すぎるということ。
これでは、アドセンス類の審査もなかなか通らないわけです。

 

ずっと記事を書くのが遅いことに悩んでいたわたしですが、

  1. どんどん記事数を増やして、慣れていく
  2. 好きな内容から記事にしていく
  3. 音声で文章作成ができるアプリを活用する

これらのアドバイスを元に、まずは突っ走っていけばいいのだなぁと分かりました

 

とくに、音声で文章作成ができるなんていうアプリの存在を知らなかったのですが、これは素晴らしいツールだなと思いました!

『公園で朝ヨガしながら、音声入力でブログ書けたらいいよねww』

と、るってぃさんもお気に入りのようです。

(※ただし、わたしのAndroidではるってぃさんと同じアプリが見つからなかったので、他を探してみようと思います。)

一人でブログやってたら、たぶん一生気づかなかっただろうなぁ・・・。

メンヘラコンサル最高。

 

 

そして、次にブログのマネタイズについて詳しく教えてもらいました。

 

『長谷川さんは、「このブログはいいなぁ~」って人いる?』
「はい、こちらの方のブログが好きですね」
『へ~、この人のブログは、雑記ブログだねぇ』

 

そう。
わたしはブログを収益化するにあたって、めちゃくちゃ大事なことを分かっていなかったのです・・・。

 

それは、「マネタイズには種類がある」ということ。


ブロガーのみなさんから「こいつそんなことも知らないでブログやってんのか、ヘボすぎワロタww」と言われそうですが、

「収益化=アフィリエイト!!」くらいに思っていましたね(^-^;)


そもそも雑記ブログ特化ブログでは、稼ぎ方、つまり戦略がまるで違うということを、るってぃさんから学びました。

早めに知れて、本当によかった・・・。

 

自分がどちらのタイプの記事を書いていきたいか、まずはしっかりと決めてから、自分のブログに適したマネタイズというのを考えていかなきゃいけないですね!

 

 

 

そして、ここからタイトル回収へとまいりますが、今回の「メンヘラコンサル」でるってぃさんから学んだ、ブログを書く前提として、超重要なスキル。

 

それは・・・


「セルフプロデュース力」です!!

 

つまり、

「自分で、自分のブログをプロデュース」していかなくてはならないということ。

 

具体的には、

  • どんなことをブログで伝えたいのか?
  • どんなブログにしたいのか?
  • ブログを通して、自分がどうなりたいのか?

これらの問いを明確にして、ブログを運営していくスキルです。

 

この「セルフプロデュース力」というのは、ブログを書く上で切っても切り離せないスキルだと思います。
もちろんスキルといっても、才能だとか難しい能力のことではなく、自身のブログの方向性を考えて、明確にして、実行していく力ということなのですが、これを意識しながらブログを書くのとぼんやり書くのとでは、明らかに差が開くだろうなぁと感じました。

 

るってぃさんは、その重要さをハッキリと気付かせてくれた上で、「どんな記事を書いていくか」という内容の部分を共に考えてくださりました。

 

 

ありがとう、るってぃさん!

 

最後に、るってぃさんの考える「こうなりたい」について訪ねると、

『ゆくゆくは教育にも関わっていきたいんだよね』

と、るってぃさんの見据える将来について熱く語ってくださいました。

 

夢を話せるって素敵なことだし、わたしも嬉しかった~♪

 

そして、

『やっぱ人に会いたいからね』

『人と会うって最高!!』

と、メンヘラらしく笑顔で締めくくってくださりました。

 

ケトルを出て、『またいつでも連絡くださいね!』と見送ってくれたるってぃさん。
実はこのケトルも、るってぃさんがAirbnbで復活させたんだそうな。すごすぎる。

 

http://airlog.jp/what-is-airbnb/

 

「今度はちゃんとパンを食べに、ケトルに来よう!」

と思いつつ、わたしはまた来た道を彷徨いながら帰りましたとさ。ちゃんちゃん。

 

るってぃさんの「メンヘラコンサル」めちゃくちゃ楽しくて、有意義な時間を過ごすことができました!!


それではっ(*^-^*)