
はせがわしおんの癒されたい。

コーヒーを片手にまったりと読めるような、暮らしのブログ。

MENU

【フィーカのじかん】vol.1 上野駅前にあるメニューが充実すぎるカフェ「COFFEE リーム」

Written by:Shion あとで読む

スポンサーリンク

 

上野で一息つきたいけど、どこへ行こう・・・?

 
実家が近いということもあり、わたしにとって上野はかなり馴染みのある場所。
どこに何があるかくらいは、だいたい知っているつもりでいます。
 
でも、特にこれといった “行きつけのカフェ” というのがなくて、ゆっくりしたいときや、つぎの予定までの時間を潰したいとき、いつも何とな〜く彷徨っている気がするんですよね(^^;
 
スターバックスや椿屋珈琲店、chano-ma、Afternoon teaなどは何度も行ったことがあるからありきたりだし、アメ横にある古い喫茶店にはなかなか入る勇気が・・・。
 
 
 
そんなわけで!
 
今回は、JR上野駅を降りてすぐの、マルイ1階の右隣にたたずむカフェを訪れてみました!
実は、以前から頭の片隅でずっと気になっていて、ふと『そういえば、あったよな・・・。』と思い浮かんだのでした。
 

f:id:shion_fika:20170123134803j:plain

 ソーム?リーム?どっちだ・・・!?
 
 
 
 

f:id:shion_fika:20170123134926j:plain

 む、ホームメイド・・・だと・・・!?
※こういうのに弱い
 
 
この看板を見ていたらケーキがとっても食べたくなって・・・というか外が寒すぎて迷っている暇はなく、とにかく入ってみることにしました。
 

いざ、店内に潜入!

 
縦長な間取りの店内で、平日は手前側が喫煙席、奥が禁煙席になっています。
といっても仕切りがないので、正直、分煙はかなり甘いですね(笑)
たばこ苦手なひとは、なるべく奥の遠くの席を選んだほうがいいかも・・・!
(※土日祝は12:00〜18:00が全禁煙だそうです。
 

f:id:shion_fika:20170123135016j:plain

 
 
お店は明るすぎず暗すぎずで、ゆっくりお話をするのにはぴったりな雰囲気
賑やかさもちょうどよかったです。
  

f:id:shion_fika:20170123135038j:plain

 リームでした。笑
 
 
 
席に腰を落ち着け、メニューを拝見してみると・・・
 

f:id:shion_fika:20170123135313j:plain

 

f:id:shion_fika:20170123135345j:plain

 

f:id:shion_fika:20170123135407j:plain

 
 
「メニュー多っ!!!」
 
 
わたしとしたことが、思わず盛大にツッコんでしまいました。
心の中で。
 
種類が豊富すぎる
 
ケーキだけでなく、パフェやガレット、フレンチトーストやあんみつなどもあって、デザートメニューだけでも大充実のラインナップです。
また、パスタやサンドイッチ、クロックムッシュなどのお食事メニューもあるので、ランチタイムに訪れてもよさそう!
 

f:id:shion_fika:20170123135541j:plain

 

f:id:shion_fika:20170123135605j:plain

カフェメニューも、迷ってしまうよ・・・
 
 
 
悩んだあげく、お店のオススメらしいティラミスとコーヒーを頼んでみました。
 
ちなみに店員さんの制服がとても素敵です♪
(写真には収められなかったので、ぜひ訪れて見てみてください!)
 
ホームメイドのケーキ、実食! 
 
 
まずはコーヒーから。
 

f:id:shion_fika:20170123135652j:plain

 

「おおっ!これは、わたし好みのコクの香り・・・」
飲んでみると意外と酸味も強いのですが、後味にクセがないので飲みやすい!
よきかなよきかな〜♪
 
 
 
そして、ティラミスをひとくちぱくり。
 

f:id:shion_fika:20170123135837j:plain

 

「ふぁっ!?なんだこれは・・・

ふわふわで軽い、軽いぞっ・・・!!」

 
図らずも某出川さんさながらのオーバーリアクションになってしまいました。
 
 
ティラミスって、一般的に『濃厚さ』が売りだったりするじゃないですか。
でも、ここのティラミスはふわふわなスフレチーズの割合が多くて、とにかく口当たりが軽いんです!!
 
予想外の食べやすさに、本びっくりしました。
今までティラミスをなめてました、ごめんなさい。
 
 

f:id:shion_fika:20170123135637j:plain

 
コーヒーもティラミスもさっぱり系で、いいペアリング♪
美味しすぎて、ゆっくり味わうつもりが、あっという間に食べ終えてしまいました。
 
 
 ううむ・・・
これは、他のメニューも気になってきたぞ・・・!!
 
 

上野に訪れたら「COFFEE リーム」へ!

 
 
 
「COFFEE リーム」は過ごしやすい店内で、ひとりでも気軽に入れる雰囲気です。
今度は誰かを誘って、食べ比べしたいなぁ~と思いました!
 
 
上野駅を降りてすぐの、とっても分かりやすい場所にあるカフェなので、上野の地に降り立った際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね♪( ´▽`)
 
 

f:id:shion_fika:20170123140343j:plain

 
 
 
あ、無料Wi-fiも完備してますよ。
 
 
 
「COFFEE リーム」店舗情報
 
■住所:東京都台東区上野6-15-9
■定休日:年中無休
■営業時間:9:15〜21:30
 
詳細はこちら↓
 
 
それではっ☆