はせがわしおんの癒されたい。

コーヒーを片手にまったりと読めるような、暮らしのブログ。

MENU

【フィーカのじかん】vol.2 上石神井駅からすぐ!路地に隠れた秘密基地「CAFE コメコ」

Written by:Shion あとで読む

スポンサーリンク

 

このあいだ、2/12に千穐楽を迎えた舞台の稽古場が、上石神井駅の近くの区民館だったため、2月中は自宅と上石神井とを往復する日々でした。

 

あ、ちなみに舞台はこんな様子でした!

 

 

実は、稽古をしに訪れるまで、わたしは上石神井駅という存在を知りませんでした。

西武新宿線にあまり縁がなかったもので(^^;;

 

そんなわけで、張り切って早く到着してしまったとある日。

ゆっくりお昼ご飯でも食べようかな〜なんて思ったのですが・・・

 

『あれ、上石神井ってなにがあるんだろう?

 

全く無知状態だったわたしは、一通り歩き回っているうちに、だんだんとガクブルってきてしまいました。

 

都心みたいに栄えているような土地柄でもなく。

商店街も進んでみたものの、ゆっくりできそうなお店が全然見つからないのです。 

『どこへ行ったらいいのだろう・・・

稽古場はまだ空いていないし、外は寒いし・・・

とにかく、腹が・・・減った・・・。

 

と、孤独のグルメ感を出しながら駅周辺を彷徨っていると、

そばの路地からチラッと看板が立っているのが見えました。

 

「ん?呑み屋さんの看板?」

 

少し気になって近づいてみると・・・  

f:id:shion_fika:20170301090945j:plain

 あれっ、カフェなの!?

 

佇まいが渋くて、完全に呑み屋に見えたんだけど・・・

そういう狙いなのかな?

 

でも、これでやっとお昼ご飯にありつけるのでは!? 

f:id:shion_fika:20170301090950j:plain

あったーーーーーーーーーー!!!(泣)

よしっ!入ろう!今すぐに!

 

いざ、店内に潜入!

  

f:id:shion_fika:20170301091231j:plain

ガラガラッ(←ドアも渋い)

 

 

・・・えっ!

お店めっちゃ広いんですけど!!! 

f:id:shion_fika:20170301091319j:plain

 

f:id:shion_fika:20170301091514j:plain

 なんと、地下にもロフトにも席がある、開放感バツグンの店内!

 

店員さんに「お好きな席をどうぞ〜♪」と言ってもらえたので、

わたしはロフトの席を選んでみました\\\\٩( 'ω' )و ////

f:id:shion_fika:20170301091722j:plain

 まるで秘密基地のよう・・・むふふっ

 

これは子供が喜びそうだな〜!なんて思っていたら、本当にお子様連れのグループが利用されていて、案の定キャッキャしてました(笑)

 

いや〜、これは大人でもテンション上がっちゃいますよ!

 

こだわりが垣間見える内装

 

青を基調とした、明るすぎない店内。

 

席に上がるときは靴を下駄箱にしまうスタイルなので、ちょっとお手洗いなどに行ける用の下駄が多めに用意されているのも好印象です!

 

そして、席に着いてから気づきました。お酒もしっかり置いてある。  

f:id:shion_fika:20170301093431j:plain

f:id:shion_fika:20170301093555j:plain

ということは、やはり夜は地元の居酒屋さんと化すんだろうなあ。

 

器へのこだわりもよく見えます!

わたしもインテリア関連のこととなると昔から血が滾るので(笑)、食器類のデザインなども見ているだけでわくわくします\(^^)/

 

 

メニューはこんな感じ。

 

f:id:shion_fika:20170301092227j:plain

 こちらの店名も「コメコ」だし、ここは米粉のメニューでいきましょう♪

 

ドリンク付き・・・って、あずき茶!?

 

もろこし茶は聞いたことあるけど、あずき茶は初耳だぞ・・・

これは、頼むしかない!!

 

あずき茶

f:id:shion_fika:20170301092409j:plain

 あずきだ・・・あずきの味がちゃんとする!

でもおしるこではない!ちゃんとお茶!!!(あたりまえ)

 

まろやかなあずき茶は、寒い時期にぴったり。

身体もあったまります(*^^*)

 

本日のランチはこちら!

 

f:id:shion_fika:20170301092634j:plain

 ああ・・・体に優しそう。

そして、ほんとに、全部おいしいです(小並感)

 

おかず一品ずつのクオリティーが高く、箸が止まりません!

  

それに、なんといってもこの米粉揚げ。

外はカリカリで、中身の鶏がめちゃくちゃジューシー・・・♪

何もつけなくても、味がしっかりしみ込んでいます。

 

添えてあるねぎマヨと、レモンとの組み合わせも最強です!!!

「ねぎマヨってこんなに美味しかったっけ・・・」

と感動しつつ、ぺろっと平らげてしまいました。

 

はあ〜、これは”幸せを感じる”米粉揚げですよ( ´ ▽ ` )♪

 

ごはんもお味噌汁も、想像を上回る美味しさ。

手が込んでるな〜と感じる、絶品ランチでした!!!

 

コーヒーにまつわる雑貨も

 

そういえば、こちらは”カフェ”でした。 

f:id:shion_fika:20170301093021j:plain

 

下駄箱の前にはコーヒーのグラインダーが飾られていたり、コーヒーにまつわる雑誌が置いてあったりして、待っているあいだ、実際に雑誌を読むこともできます(もちろん熟読)。

 

今回は頼めなかったけれど、ここのコーヒーはきっと美味しいに違いない。

 

デザートメニューも興味をそそられるものばかりでした・・・!

つぎは、コーヒーブレイクをしに訪れたいと思います♪

f:id:shion_fika:20170301093213j:plain

 

 

 

わくわくする店内に、ほっこりするお料理。

ここなら、どんな時間帯に来ても楽しめそうです(^-^)/

 

まるで自分が見つけた秘密基地をこっそり教えるような気分で、気の置けない人を連れて行きたくなるようなカフェです・・・♪ 

f:id:shion_fika:20170301090945j:plain

 西武新宿線、上石神井駅北口から徒歩1分!

近くにお立ち寄りの際は、ぜひ訪れてみてください\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

「CAFE コメコ」店舗情報 

 

■住所:東京都練馬区上石神井4-1-13 
■定休日:年中無休
■営業時間:平日 11:00~21:00
金土・祝前日 11:00~23:00
 
■TEL:03-5927-0655
 
 
詳細はこちら↓

 

 

それではっ!