はせがわしおんの癒されたい。

コーヒーを片手にまったりと読めるような、暮らしのブログ。

MENU

「好き」を仕事にするために、アロマテラピー検定(1級)を受けることにした。

Written by:Shion あとで読む

スポンサーリンク

 
こんにちは、しおんです。
 
わたしは、いつも好きなことを仕事にしたいと思っています。
満員電車に揺られて、決まった時間に会社へ行き、デスクワークをこなす……
「いつかそんな日が来るのだろうか」なんて思っていた時期もありましたが、どう考えてもわたしにはできないと悟りました。うん、絶対にムリ。
 
 
そのため、今月で大学を卒業する身ですが、”就活” というものを一切しませんでした
 
 
その代わりに、大学の『放送研究会』というサークルで映像やラジオドラマ作品やラジオ番組などを制作していたことをきっかけに、「本格的に芸能活動をしたい!」と思い、20社以上の芸能事務所との面接を経て、現在の事務所に正所属させていただきました。芸能界も厳しいところなので、圧迫面接みたいなのもやっぱりありましたよ(^_^;)
これがわたしにとっての ”就活” みたいなものでした。
 
 
そんなこんなで念願叶って、今は映像や舞台や声のお仕事など幅広くやらせていただいております!さらに今年の5月からは、フリーで活動していきたいなと考えているところです♪
 
 
 
そんなわたしですが、最近、アロマテラピーの勉強もはじめました。
 
 
「えぇっ!?
なんで、アロマテラピー!?」
 
...…そう思われるのも、無理はありません。
芸能活動とアロマテラピーはリンクしないですからね(^_^;)
 もちろん、わたしも芸能活動とは関係なく、アロマテラピーの勉強をしています。
 
 
しかも、なんやかんやあって、再来月の5/14(日)にアロマテラピー検定(1級)を受験することにしました(もちろん申し込み済)!!!
 

f:id:shion_fika:20170318211045j:image

 ↑こちらのテキストで学習中。好きな勉強は楽しい〜♪( ´▽`)
 
 
 一体なぜなのか?
なんやかんやって、結局なんなのか?(笑)
 
それは、とある ”事件” がきっかけでした。
 
 

「アルバイトが決まらない!」がきっかけ

 
そもそも、アロマテラピーを勉強しようと思ったきっかけは、アルバイトがなかなか決まらなかったからなんです。
 
最近、やっと実家を出ることができたということもあって、先月まで働いていたアルバイト先(スターバックス)を辞めてきました。すごく楽しい職場だったので続けようか悩んだのですが、今住んでいるところから通うとなると、往復で3時間以上もかかっちゃうんですよね...…。
 
『タイム イズ マネー』と言いますが、わたしもアルバイトが本業じゃないし、最初にも言いましたが長時間の電車通勤にものすご〜くストレスを感じるので、もう少し近いところで働きたいという結論に落ち着きました。
 
 
ところが!!!
 
 
目星をつけていた地元のアルバイト希望の店舗は、「人が足りていて今は募集していないんですよ〜」とか「条件的に厳しいですね…」とか言われて、結局すべて断られてしまいました。全滅です。つらい、つらすぎる。
 
「どうしよう、アルバイト先が全然決まらない(絶望)」
 
 
今までアルバイトに困ったことがなかったので、正直すごく戸惑いました。
こんなに決まらないなんて、どうしよう……。
わたしにとっては、まさに一大事件のようでした。
 
 

そういえば・・・

 
しかし、足踏みせざるを得ない状況になってみて、はじめて気が付いたんです。
「そういえば、飲食店にこだわる必要ってないんじゃないか?」と。
 
アルバイトというと、『コーヒーや接客が好きだから』という理由で、これまでずっとカフェで働いていました。だから、今回もほぼ無意識に、飲食店からアルバイト先を探していたんですよね。
 
でも、立ち止まって考えてみたら、これを機会に新しいジャンルに挑戦してみるのも面白いかもしれない!と思えたんです♪( ´▽`)
もしかしたら、これは神様の計らいなのかもしれない……なんて(笑)
 
 
そんなわけで、改めてやってみたいことを考え直してみました。
そして、どうせなら自分の ”得意” が活かせたり、将来的にも役立つスキルを身に付けられたりする仕事をしてみたいな〜と思いました。
 
そこでピンと閃いたんです!
「今まで趣味でハーブやアーユルヴェーダのことを勉強していたから、癒しを提供できるリラクゼーション系のスキルを身に付けるというのはどうだろう!?」
 
 

アロマハンドセラピスト?

 
思い立ったら行動せずにはいられないわたしは、すぐにリラクゼーション系の仕事について調べまくりました。すると、ハーブやアーユルヴェーダだけでなく、リフレクソロジー(マッサージ)やアロマテラピーを扱う仕事があるということを知りました。
 
中でも気になったのが、『アロマハンドセラピスト』という単語。
これはアロマテラピー、ハンドマッサージ、メンタルヘルスケアを組み合わせてお客様を癒すお仕事なんだそうです!ステキ……☆
 
 
わたしのブログ名の通り『癒される』ものが大好きだし、周りから「癒し系」とか「声が癒される」とか言っていただくことが多かったので(笑)、そういうリラクゼーション系の ”何か” をゆくゆくはやってみたいな〜なんて漠然と考えていたんですよね。
 
だから、この機会にアロマテラピーを勉強して、『アロマハンドセラピスト』なるものを目指してみようかな!と思いました。
 
ただし、アロマハンドセラピストになるためには、公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)が行うアロマテラピー検定1級に合格した上で、認定スクールで特別講習を受け、アロマハンドセラピストの資格を取得しなければならないのです!!!
たしかに、アロマを正しく扱うスキルが必要ですもんね。
だから、やりたいからといってすぐにできるお仕事ではありません。
 
 
 
そんなわけで、
わたしはアロマ(精油)を取り扱うお店の販売スタッフとして働けるアルバイトを探し、応募することに決めました!
もしそういったところで働くことができたら、実践的にアロマテラピーについて勉強できるなぁと思ったので一石二鳥かなと\\\\٩( 'ω' )و ////
 
ただし、新卒扱いにはならないのでお給料はめちゃくちゃ安いです……☆
 
大卒の意味って一体。い、いや、後悔はしていない…!
 
 

たくさんのひとを癒したい

 
しっかり勉強すれば、2017年以内にアロマハンドセラピストの資格を取得できるのではないかと踏んでいますが……
まずは、アロマテラピー検定1級に合格するために、勉強をがんばります!
絶対に受かってみせますので、見ていてくださいね ♪( ´▽`)
 
 
そして資格を取得した暁には、
当ブログにてアロマハンドセラピーの有料モニターを募りたいと思います!!!
 
 
…どういうことかといいますと、いきなり『アロマハンドセラピーはじめました』と言ってもいやいや冷やし中華じゃねーんだから、っていうかお前は誰だよ?」ということになってしまいますよね。つまり、知名度や実績がない状態からスタートしなければならないため、まずは低価格に設定してモニターを募集し、評価や口コミなどをしていただくのがセオリーのようです(しおん調べ)。
 
 
というわけで、こちらで募集をかけられるよう、がんばりますねっ!!!
どうか、生暖かい目で応援してやってくださいm(__)m
 
今後とも、何卒よろしくお願いいたします♪
 
 
 
それではっ(*^^*)